沖縄慰霊の日

NHK 沖縄慰霊の日特集 やばかった 
米軍上陸に日本軍陣地裏に逃げた島民が集団自決した渡嘉敷島 
軍の用意した手榴弾は多くが不発で身内同士で殺し合う地獄図 
生き残ったものは口を閉ざし生きてきた。。。。。。。。。
やっと語り始められた地獄の様はとてもじゃない想像できるものではなかった
虜囚の辱めを受けるなという軍国教育
米軍に捕らえられるとそれはそれはひどい殺され方をするというミスリード
殺してくれと懇願する女子
家族・友人を殺し自決していくもの
色々な事情で生き残ったものはそれはそれで生き地獄
一方的に殺された広島はまだ幸せなのかもしれないと不謹慎なことを思う

土曜日に広島に日帰りで祖父の墓参りと原爆で行方不明の叔父の慰霊に行ってきた
原爆ドームをバックに原爆死没者慰霊碑の前で記念写真を撮る団体旅行の集団
なんか違和感おぼえた

何年か前に西表島の白浜に泊まりシーカヤックやったときに、小さな浜に転がっていた可愛い瓶を持ち帰ろうとしたら、向かいの島(内離島)の炭坑で働いていた人のものかもしれないからやめた方が良いよと
念がこもってるかもしれないからと教えられる
西表炭坑のひどい歴史について知らずに無邪気にはしゃいでいた自分

知らぬが仏じゃすまない

23日は沖縄慰霊の日