退職しました2009&ことしの総括的ななにか

報告遅れましたが、11月末日付けで勤めを退職しました。
仕事はプライベートから離れたところに置いてきたので、
コスプレ感覚満点で愉しいものでした。
コスプレサラリーマンの強みは、昇格とか保身とか気にしなくていいので、
言いたいこと、やりたいことやらしてもらったことです。
上司に感謝。
新規事業はノンコア事業なのでコア事業こけると飛んでしまう悲しさ。
儲かっていても、、、、、
あ、僕の任された大阪は儲かってませんでした すんません。ははは。

次はまだなにも決まって無い。
来年には、ゲストハウスとツーリズムをちょろっと始めるつもりだったので、
それを前倒ししつつ、当座の生活も考えないとやばい。
夫婦でぷー!

僕が参加したA to Zというアートプロジェクトで世話になった弘前
ここで恩返しプロジェクトやる。
この秋弘前に行って、色んな人と話をして決めた。
木村さんのりんご園でいろいろと思うところ湧いて来た。
(僕はgrafのプロジェクトの手伝いで、社員じゃないですよ。)

船場のリサイクル着物店豆福堂の大成さんと縁が出来た。
彼の管理してる、法隆寺の古民家の修復プロジェクトも一緒に立ち上げる。

今年は、この5〜6年くらい縁が出来たことが何となく
一つにまとまり始める予感をにおわせる感あり。

大きな収穫が、氣について一歩踏み込んで、
受ける側から、氣を送りヒーリングする側に回ったこと。
ヒーリング技術の端緒を掴んだ。
無駄な力を使わないことを学んだ。
他人の氣を受け流すことも。

食というところから一歩突っ込んで
農業っていうテーマに、ちょっと意識的に関わってみた。
自分で屋上農業やってみた。茅葺きやってみた。
農業関係の方々のところへ行ってみた。話してみた。
美山 淡河 能勢 生駒 河南 明日香
なんか宗教っていうか精神文化が不足してる感が不満。

奄美に日蝕を見に行った。
日蝕は心に大きな影響を与えるものだった。
思い出しても、あの神秘的な光景はすごいの一言だった。

福岡浮羽のきもの田中屋の夏着物、東京佃の悉皆扇屋に仕立ててもらった伊勢木綿が大活躍。
堺のかん袋パンと喫茶松波、桜川の中華龍がヘビーローテーション
森ノ宮のサイファー、生野の創華飯店、目黒八雲のわさ、富田林の暮らし屋での食事はほんとうに五臓六腑の沁み渡る
とくにわさの感性溢れる料理と暮らし屋のストイックな料理にはやられた!

南風食堂10周年パーティーでDJをしながら三原と小岩の姿見ながら、
捨てるべきものと守るべきものを考え直した

瞬間瞬間思ったこと、やってることはtwitterで吐き出してます。
ログとしてまとめてますので、詳しい近況はこちらで。