まずは上関まで行ってみます

twitterではけっこう触れていたんですが、いちおうここでも
いま広島
祖父の家の補修作業と大量の柿の収穫と墓参りへいくつもりで予定組んでた
ところ、先月から原発建設へ向けて動きがあり、唯一補償金を受け取らない選択をした祝島という原発予定地の向かいの島の住民などが、連日動きを阻止するために身体を張っている

僕のルーツ江田島は瀬戸内に浮かぶ島
おそらく村上水軍という海賊の末裔
そしてその瀬戸内の出入り口に上関がある
ジュゴンの居る美しい浜らしい(ジュゴンは昔は瀬戸内でまあまあ見かけた)
交通の要衝であったということはそこから出る排水は瀬戸内にどんどん流れ込む
ただでさえ砂利採りでぼろぼろになってる瀬戸内をさらに悪くしていって良いのかな
ということで僕は広島で美味いもの三昧する予定を(蕎麦とか冷麺とかお好み焼きとか)諦めて半日だけ時間作り現場に行ってみることにした
そして、阻止のために身体を張っている人たちを励ましにいこうと思う

僕に祝島を教えてくれた青原監督のmixi日記の最新号
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1280030591&owner_id=2372531
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1280150725&owner_id=2372531

そして数日前に島を訪れたShing02の訪問記
http://www.e22.com/atom/iwaishima.htm

できれば祝島にも行きたいが一日3便の船のため肝心の家の補修を止める訳に行かず今回は諦める

ちなみに上関は下関と対になった言葉で長州藩(山口県)の瀬戸内海上路の東西に当たる場所
朝鮮通信使の宿泊、接待所があった、要は海の宿場町みたいなもの

とりあえず、見て感じてくる
原発予定地 向かいのハート形の島が祝島