土徳という映画 祝島そして上関原発

青原監督の土徳という映画が北海道で公開されます
http://www.kuusounomori.com/program/

ちょうど父や先祖とか宗教とかについて本格的に向き合い始めたばかりのタイミングで、この映画を見たのでぐっときました
そのあたりは、なんどか話して来たのでぼくのブログの方で、、
http://www.wakimoto.org/hideshi/blog/index.php?date=2008-06-03

この監督の次作藝州かやぶき紀行がきっかけで美山の茅葺き職人の塩澤さんに嫁が取材して、その縁でいま茅葺きと農文化みたいなところにちょっと首つっこんでみたりするようなった

そして、祝島のことも青原さんから教えてもらった
(上の青原さんのエントリーの前のところに書いてあります)
その上関原発もこのところ動きがあるようで、祝島の人たちもかなりお疲れのことかと
http://shimabito.net/

僕のルーツは江田島という瀬戸内の島で、船ならそれほどかからないところに上関はある 海賊だった先祖はこのへんまで仕事に出てたであろう
フェリーからたまにみかけるスナメリは美しい

明日は最近ブームの神戸淡河いなかっぺでラビラビのライブ&お泊まり
楽しみだ
そうそう淡河も美山の茅葺きで知り合った職人相良君が縁

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/tsukumogama/view/20090917/1253188816