サーバー元に戻りました

RSSでこのブログを読まれている方、いきなり未読の嵐でびっくりさせてしまい申し訳なかったス
さきほど、テンポラリーリダイレクトを外しまして元のサーバーにて運用しております

>お問い合わせ頂きました件でございますが、
>PHP設定を一部変更し対処致しました。
>現在、正常に画面が表示されている事を
>確認致しております。

原因はなんであるか、この短いサポートからの返事ではわかりません
loaderとの相性なのか、アップデートの際にPHPの設定が変更になったのか
ちょっと気持ち悪いですね
今回は、ブログのデザインテスト用とCSSの勉強用にちょうど新たにブログのプログラムをアップロードしたタイミングだったので最初はブログのライセンスファイルの認証が狂ったのかと、全取っ替えしたり、古いバックアップからファイルをあげ直したり、一通りできることはやってみた
それから、やっと、アップルップルのサポートに連絡
どうもionCube loaderが動いていないことがあっさり判明
かずみち氏じきじきにお返事いただいてしまい恐縮

その間に、避難用のサーバーを2、3借りてみて、データベースの移行をしてみた
データベースの移行のときの注意点は、a-blogの場合はデータベースのテーブルはsetupルーチンで作ってくれるので、テーブル構造をバックアップに含めたバックアップファイルだと読み込み時にエラーになること
テキストエンコードがSJISだと思っていたのがEUCだったり その辺が不明だったので吐き出し時にEUCに変換させておくと安心なこと

そんなこんなで、この1週間はどっぷりとmacbookとsafari opera firefoxと仲良くなり dreamweaverのぬるい動きにイライラしすっかり屋上農園の準備が遅れてしまいました

Joe'sウェブホスティングを使っているのですが、今回、ここよりも半額で利用できるサーバーをトライアルでいくつか使ってみて、ユーザーサポートページの親切さ、サーバー管理のコントロールパネルの使い勝手、SQLサーバーの有無、ドメイン管理などの違いがよくわかりました
格安サーバーは僕のような素人ユーザーがターゲットになるので、ある意味使い勝手よかった
レンタルサーバー安くなったんですね
nakame.orgがいま昆布とりのHPが置いてあるくらいなので、DB不要の超格安サーバーに変更するつもり
ついでにwakimoto.orgも移そうか思案中
さすがに、10Gも使わんだろう
PHPも間もなく5にアップするとサポートの方が教えてくれたので、loader動かなくなるかもなぁなんて思っていたら、5になる際にloaderも組み込みますからデフォルトで使えますとのこと

サーバー移転は面倒だよなぁ
あ?悩ましい