空船プラン

空※プロジェクトの第一弾!空船
船がひとつシンボルとなるのはわかったけど、なんかモヤモヤしたまま
まずは、貯水性を生かして稲を栽培するところまでは決まった
大江さんから出た宝船のイメージもいい感じ
でもモヤモヤ
まずは現場でということで、船を屋上のあっちこっちに動かして試してみる
遊んでるうちにいくつかプランが浮かんできました


船の向きですが、
左の方が船出って感じがありますが、右の方が船のシェイプが出てて良いかと
階段から上がって来たときの目に入るシェイプも右の方がインパクトありでした

回り込むとこんな感じのですね
オオエさんの旗は舳先のあたりにでも差し込む感じで

で、こんな感じで桟橋っぽいの作りたいなぁ
出来れば、古い足場板とかで作れると良いのですが、時間無かったら2バイ材を痛めつけて古めかしく塗ってみたいな
(くだらない会議中にこっそり作ったのでパワポ作&スケール適当)

金網のところに目隠しもかねてすだれを貼付ける
エアコン室外機の風をうまく逃がすためルーバーなどもあった方が良いかも

この船を囲むように、蕎麦を植えると、蕎麦の海に浮かぶ船みたい
花が咲いたらなかなかな絶景になるのでは?

リョービのイエローって結構好きなのでこのままでも良いかなと思いますが、
せっかくだからみんなで落書き絵描きするのも面白いですね

2つの開口ですが、水面はこれらより高くなるので、後ろは土を入れて稲

ボウフラ対策でメダカをいれるのであれば、このまえのところは土を入れずにメダカの避難場所にしておいた方が良いかも(夏に水やりが追いつかず水面が低下し温度上昇したときの逃げ場)

前の開口には底に水抜き穴があるのでそこに塩ビパイプを足してオーバーフローを作る予定
(このサイズなので灯油のシュポシュポで水抜きしてもいいんですけどね)

近々 田植えやります
杉板で作った大きなプランターに軽い土を入れてみたり
蕎麦の種撒いたり、芋の苗植えたり
いろいろと遊びます

参加者募集です!ひやかし歓迎

ちなみに稲は杉・五兵衛さんのところからゲットした黒米です
これで収穫祭は赤飯ですね