鶴橋 クック・ドルフィン Cook Dolphin


僕が鶴橋に住み着いて一番最初にはまり込んだ店 こんな路地で勝負するってのもすごいわ
元大工のマスターが居抜きの朽ちかけたスナック?にがしがし手を入れた店内はちょっと懐かしい香りのする喫茶店風
僕の大好きな身の丈商売の店です

このところご無沙汰していたら新メニューあり
ムケッカというブラジルのタラと海鮮もののココナツ煮込み料理
これがとっても美味しい
20年前に赤坂のピッツエリアマルーモで食べたズッパディペッシェの感動(156年前にシェフ変わっていまは別物のスープになってます)を彷彿させてくれた
あの濃厚なスープ(っていっても知らんよね)にココナツミルクが入っている感じ
これはヘビーローテーションの予感
ハンバーグだけではそうそう食べにいかないがこれは僕にとってのキラーコンテンツ

ここのチーズケーキも美味しいんだけど(ヤフオクかなんかで通販してるらしい)今日は一吉のバナナケーキがあるのでパス
ここのオーナーの凝りっぷりはカッテージチーズから作ってるところで(自分で作った方が安いって発想かも、、)
その副産物ホエーをラッシーとして出してくれた
塩加えて飲んだらさらに美味しかった
クックドルフィン  Cook Dolphin
大阪市天王寺区東上町4-18真和ビル 1F
06-6773-6465
焼肉吉田の脇の勝手口向かい