上巳の節供 餅つき


連れが借りてきた旧暦で暮らすとかいう本を飛ばし読み。
節供やら節気を努めて意識するようになると、ばくぜんとしていた新暦の不自然ぶりが気持ち悪いくらいに感じる。
ちょっと旧暦で暮らしてみるかなと企み中。
とはいうものの、いちおう上巳の節供を祝ってみる。
いちおう、箱入り娘を抱えてますから、、、
僕の作ろうとしていたひな寿司を連れが作ってくれる。
娘を連れて氏神様へ散歩。
このみぞれ雨がちょうど禊ぎな感じ。
ひな寿司を食べると言うことは僕の身体で禊ぐということかなぁ
とか思いながらはまぐり汁と美味しく頂く。
もちろん娘にもひな寿司の頭部になっているうずらの卵を。
えらい、食べるのに難儀しているのが笑える。

今日は啓蟄。
先週のかおり主催の餅つきに続き、知り合いの餅つきの会の手伝いに。
餅つきがどんどん流行始めてきたようで良い傾向。
今回は粟餅、黍餅も。
前回、大ヒットだったサンチュ巻きも大ブレイク!
うまし。