昨日は沖縄のエネルギーを持って過ごしたので、寒さをさほど感じなかったが、今朝ぐらいから猛烈に感じる。
かといって、エアコンを使う気にもなれず、ずっと布団の中に。
こんなに寒がりな理由に途中で気が付く。
ものすごい薄着なの。
春物の長袖コットンニット1枚。沖縄と同じ服。
寒いんだけど、厚着をすることを身体が拒む感じ。
軽くいたい。
もしかしたら、北国の人は東京出てきてもちょっと冷え込むと凄い厚着をするっていうことは、こういう皮膚感覚が影響してるのかなぁと思う。
10日弱居ただけで感覚に変化があるんだから。

どうにこうにも腹減ったが2時過ぎてしまい、MAHAKALAは休みなので恵比寿の一滴八銭屋に。新宿の店に2年ほど前よく通っていたが、そのときよりもぶっかけの汁が美味しくなった。東京ではこれ以上の贅沢は言えないんだけど、歯ごたえの堅さが固いと感じてしまうところが残念。彦江の堅いって言うより重いって感じる麺がこういう剛麺系では僕の好み。粉の香りもちょっと薄い。
やっとウチから徒歩30分圏内のうどん店がそれなりに充実してきた。
藤井も移転してすっかりお洒落な店になってOLいっぱいみたいな事になってる。でも、、10年前はこのうどんのレベルでも十分有り難かたく、納豆セット→ドナテローズが王道だったんだけど、いまではねぇ。。。。これほどまで流行る理由が判らない。