子育てをもっと楽に!町全体を保育園にする

近所に身寄りの居ない子育てはとても不安で心細い。
保育園の最初の保護者会で涙を浮かべながら不安な気持ちを語った夜は忘れません。その不安を解決してくれた保育園の先生方、そして先輩ママ達。ほんとうに助かりました。

主夫として保育園・小学校の保護者会PTA活動を可能な限りやってきた中で感じた問題もたくさんあります。ママ前提で作られているのでパパが参加しにくい。(僕はなんとかやれました)どうしても先生におまかせしてしまいがち。

経営していた飲食店のランチに来られる専業主婦やシングルマザーの孤独な子育ての相談に応えながら、子連れのパパママ向けのイベントをいくつも企画して実感。やっぱり町全体で子育てを手伝ったほうが楽しい町のお店にもっと子育てフレンドリーになってもらったり、ファミサポをもっと使いやすくしたり、急な外出や息抜きに使いやすい臨時託児所を作ったり、町全体を保育園にしていくための仕組みや仕掛けを一緒に作り子育てをもっと楽にしていきましょう。
子育てフレンドリーな店を増やす、ファミサポをより使いやすく、ママの急な用事や病気、息抜きのために使える臨時保育施設を作り、お年寄りが子守に参加する福祉施設も増やす。町のみんなで子育てをする仕組みを作る。

そして、SNSを使った妊娠から出産、子育てまでノンストップで相談できるコンシェルジュ的な窓口を作り、きちんと行政情報を届けることを重点課題とします。