シフトする社会

辻由紀子さんが嬉しい紹介をしてくれた

辻由紀子「文字通り「出馬」される候補者がいらっしゃるので」

辻由紀子

茨木市議会選挙3日目。
文字通り「出馬」される候補者がいらっしゃるので、「目立ちたがり」みたいに思われたらもったいない‼ので、『ぱかぽこひろば』さんの思いも含めてご紹介します😊
茨木市は山と里と町がほどよく共存するまちです。
私は市街地に住んでいますが、小学生の頃は自宅でニワトリを20羽ほど飼っていました。
お米・野菜・果物は、基本的に自給自足でした。
お風呂は薪で炊いていました。
魚を焼く時は、外で七輪で焼いていました。
井戸もまだあります。
中学校にあがる前に、一気に近代化されましたが(笑)
ライフラインはないのが当たり前で、自分たちで何かを生み出すのが当たり前の暮らしをしてきました。
水道と電気はさすがにありましたけど(笑)
湯はまきを炊かないとないので、基本水です。
電気・ガスが当たり前の生活になってから、めちゃくちゃ贅沢&ひ弱になりました(笑)
私が「防災」をやっている理由はここにもあって、普段から第一次産業を営んでいたら、ライフラインが停まっても焦ることがないからです。
私は子ども時代にライフラインがないのが当たり前だったから「ない」状態をイメージできるけれど、もし体験していなかったら災害時は不安しかないだろうな…と。
前置きが長くなりました😅
茨木市の山にある「ぱかぽこ」さんは、お馬さんと共に生活されています。
(その他にも「清坂テラス」さんが鶏さんと共に生活されていたり、イバキタには、魅力的な人たちが沢山います)
ぱかぽこさんの理念は素敵なことだらけなのですが「防災」に特化して紹介すると…
『お馬さんは災害時に荷物を運んでくれるねん。車がなくてもお馬さんなら通れるねん。
それを知ってもらいたいから、普段からお馬さんと触れ合ってほしいねん』
とのこと。
選挙がなくても「辻さん、今からお馬さん連れてまちに行くよ?」と、何かあるたび、気にしてくださいます。
お馬さんと触れ合うことで、心が落ち着く子たちもいますので😊
イバキタで農業も営んでいるわっきーさんが、山の事も知ってほしい…と、お馬さんを連れて街頭演説をされます😆
わっきーさんは、春日に住んでるんやけど(笑)
自宅はめっちゃ中心市街地😆
わっきーさん、ぶっ飛んでるなーと常々思っていましたが…
先月、市役所前の広場で「市役所前の畑でつくったさつま芋を使って、みんなで焼き芋やりたーい!」と、言いたい放題言ってたら、場所の使用許可・火器使用許可・飲食提供に関する書類…諸々、選挙に初めて出る一番忙しい時期にも関わらず、あっという間に書類を一人で揃えてくださり、茨木の山で捕れたイノシシまで焼く準備してくださるわ、茨木愛とスペックの高さにびびりました😲
聞けば、どえらいIQの持ち主であることが判明😲
彼が馬を連れて街宣するのは、目立ちたがりではないことが、少しは伝わったでしょうか?
常々公言していますが、辻は、ミギやヒダリや上や下や…心底どーーーでもええわ!と思っています。
【組織 VS 人】 でも、【人 VS 人】でもなく、人と人が当たり前に助け合える世界を見たいだけです。
【人 VS 課題】に向けて行動を起こしている人を応援しています。
今回の選挙も、応援したい人いっぱいいます❤
でも、初出馬&組織なしのわっきーさんは、誤解も受けやすいだろうなーと思い、ちょっと多めに応援してみました😊
私、今日は大阪市で一日仕事なので、お馬さんと会えないのが残念🍀

https://www.facebook.com/yukiko.tsuji.12/posts/3402829973160888